ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【ノスタルジージョウトカップ構築】トノグドラに強そうなやつメタっただけ【最高1594・最終1562】

【はじめに】

比較的真面目に構築考えたので一応記事にしてみました。需要はないと思うので自己満かつレートの記事ではないので簡略化した記事になります。以下常体。

【ルール】

・第二世代(ジョウト)ポケモンのみ

・Zクリスタル・メガストーン・きのみなど、持ち物全般使用禁止

【構築経緯】

 ジョウトポケモンはドラゴンがキングドラのみ、草はワタッコキレイハナキマワリメガニウムとなっており、水タイプが通りやすいと思い、トノグドラを軸に置くことを決めた。裏にはトノグドラでは通しにくいポケモンをメタるポケモンを並べていく形で構築を組んでいった。

【使用ポケモン

キングドラ

性格:ひかえめ

特性:すいすい

努力値:CSぶっぱ

技構成:ハイドロポンプ/なみのり/りゅうのはどう/めざめるパワー草

いわずも知れた雨エース。ヌオー、マリルリ意識でめざ草採用。トノグドラをメタったポケモンが多かったため選出率は低かった。めざ草個体のメタモンがいないので妥協個体使ってたせいで、マリルリにミリだえされた。

ニョロトノ

性格:ひかえめ

特性:あめふらし

努力値:CSぶっぱ

技構成:ハイドロポンプ/ねっとう/れいとうビーム/サイコキネシス

だっしゅつボタンなどがなかったので、雨ふらしつつ自分でも攻撃できるような型。すばやさに振らない種族値60~85くらいのポケモンが多そうだったのでsぶっぱ。ドンファンなどにも安心して上から攻撃できたのも良かった。

適当に入れたサイキネは一回も使わなかった。

ハッサム

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

努力値:HAぶっぱ

技構成:ばかぢから/とんぼがえり/バレットパンチ/つるぎのまい

グドラが止まるブラッキーハピナス、ポリ2を倒すコマ。草タイプにとんぼで打点をとったり、マリルリをバレットで削ったりできたのでよかった。

ライコウ

性格:おくびょう

特性:プレッシャー

努力値:HSベース

技構成:ボルトチェンジ/かみなり/どくどく/あまごい

トノグドラで重い水タイプに強い枠。雨パをせっかく使うのと相手も雨パが多いと予想したので、かみなりを採用。ランターンドンファン、ヌオーなどへの交代にささるであろうどくどくを採用。グドラを選出したいときにトノをださなければならないのが嫌だったかつドラゴンやランドがいないためめざこおりがいらないと判断したため、あまごいを採用。あまごいはハピナスのほうしゃのダメージを抑えるためにも一回使えた。かみなりのおかげで勝てた試合もあったのでこの型で良かったと思う。ただし、普段カプ・コケコを使ってるために火力のなさが目立った。

ドンファン

性格:いじっぱり

特性:がんじょう

努力値:ASぶっぱ

技構成:がんせきふうじ/じしん/がむしゃら/こおりのつぶて

タスキが使えないのでがんじょうが強いと思い、ツボツボハガネールフォレトスより強いと思い採用。グドラに対して対面ならがむつぶてで倒せるのも強いとおもった。(そういう展開に1度もならなかった)。雨パやライコウが呼ぶランターンや上からトノやマリルリを殴ったりでき裏の圏内にいれる動きが強かった。ハッサムヘラクロスが重かったためがんぷうをきって炎牙でもよかったかもしれない。

・ヌオー

性格:なまいき

特性:ちょすい

努力値:HDぶっぱ

技構成:ねっとう/じしん/どくどく/じこさいせい

雨パ、水タイプ全般、ランターンライコウを止める枠。スイクンにみがわりがあるとかなりきつかったがそれ以外にはどくじこさいでほとんど倒せた。選出率トップのMVP。ただ、Bに振らなかったためにマリルリのじゃれつくが確2だったり、ハッサムに押し切られたり、ヘラのタネガンで倒れたりが目立った。

【その他】

にほんばれあさのひざしめいそうショックのエーフィやsをふったヘラクロスが重かった。ヌオーが思ったより少なくめざ草がささらなかった。

【さいごに】

使えるポケモンが少ないため、メタの張り方がしやすかった。最後回線落ちしたり、途中で用事が入って潜れなかったため1600乗せられなかったが、もう少し詰めれば、もう少し勝てたと思う。持ち物がなくポケモンの種類も少なかったことで、初心に帰ってポケモンの基本を思い出せた気がするので、これをレートにも活かしていきたい。

【追記】

最終3位でした。最後に回線落ちしてなければ1位も可能性あったので悔やまれます。