ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

【s8スペシャルレート構築】グラードン軸zなしパーティ【最高最終1804・45位】

f:id:panipanipanipa:20180313184148p:plain

【ルール】

・1体だけ幻、伝説のポケモンがいれられるシングルレート

【構築経緯】

グラードンに勝てるポケモンが思いつかなかったのでグラードンを軸に重いポケモンや多いと予想される伝説ポケモンをメタることで構築を組んだ。

ポケモン紹介】

グラードン

f:id:panipanipanipa:20180313184539p:plain

性格:ひかえめ

持ち物:べにいろのたま

特性:おわりのだいち

努力値:HC252S4

技構成:かえんほうしゃ/だいちのちから/めざめるパワー氷/ロックカット

ジメンzかだいちのちから以外はだいたいの攻撃を1発うけれたので強いと思い採用。同速意識でs4振りしているが、Hふりグラードンはだいちで乱数。相手のポケモン見てゲンガーのトリルと組み合わせて使ってもよしだが、あまり使う機会はなかった。環境に多いコケコやミミッキュにも強かったので、当然選出率8割以上のMVP枠。

ギャラドス

f:id:panipanipanipa:20180123195143p:plain

性格:わんぱく

持ち物:半分回復実

特性:いかく

努力値:HB252S4

技構成:たきのぼり/でんじは/ちょうはつ/こおりのキバ

いつもの。グラードンと相性補完よさそうなのとじぶんが信頼しているポケモンなので採用。アルセウスなどにでんじはうったりもできよかった。

ナットレイ

f:id:panipanipanipa:20180123195221p:plain

性格:なまいき

持ち物:たべのこし

特性:てつのトゲ

努力値:H252B68D188

技構成:やどりぎのタネ/ジャイロボール/まもる/タネマシンガン

カイオーガキラー枠。カイオーガがいるとき以外は選出しなかった。だいたいこんげんなので大丈夫だったが、ゲンシカイオーガのしおふきは乱数2発2なってしまうので多少読みが必要になった。

ブラッキー

f:id:panipanipanipa:20180313184436p:plain

性格:ずぶとい

持ち物:こわもてプレート

特性:せいしんりょく

努力値:HB252S4

技構成:イカサマ/どくどく/つきのひかり/おいうち

ネクロズマキラー。アルセウス、物理グラードンレックウザなどにも強かった。最初はおいうちを入れる予定がなかったのでずぶとい。イカサマやおいうちのダメージをあげるためにこわもてプレートを採用。ネクロズマグラードンの攻撃で1発でおちないのでブラッキーのおいうちと組み合わせて倒すことが多かった。

 

ミミッキュ

f:id:panipanipanipa:20180123195227g:plain

性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ

特性:ばけのかわ

努力値:AS252H4

技構成:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

とくせい貫通技が多かったのでタスキで採用。ネクロズマzをうけたり、しるしレックウザにも強かった。アルセウスしんそくやノーマルzにも強かった。あとはいつも通りの強さ。

・ゲンガー

f:id:panipanipanipa:20180313184345p:plain

性格:おくびょう

持ち物:ゲンガナイト

特性:かげふみ

努力値:HS252

技構成:シャドーボール/トリックルーム/みちづれ/ほろびのうた

もとはボーマンダだったが、アルセウスの登場などによりこっちのほうが刺さると思い採用。みちづれトリルで1体はもってく枠。ネクロズマにも強く、アルセウスにも上から道連れできる。ゴーリや害悪用にほろびもいれておいたが使う場面はなかった。(1回打つシーンがあったが使いなれてないせいで使えずにプレミして負けた)

 【総括】

人がいなかったのでそこそこ良い成績を残せた。この構築で竜王戦に挑めたら100くらいレート上がったと思う。シングルのほうを頑張りたかったので18のってやめたが、もっと伸びしろがあったと思う。次のスペレはたぶんやりません。