ぱにぱにぱにぱ

自分が考えた構築紹介を中心に、大会とかオフ会の感想とか書いたりします。

PJCS予選の感想・gm構築紹介

f:id:panipanipanipa:20190422020844p:plain

【構築経緯】

①せっかくのGSルールなので、スキルスワップを使いたかった。

→クレセオーガ

カイオーガと相性補完のとれた伝説枠

レックウザ

③電気の一貫が切れる環境に刺さるポケモン

ランドロス

ネクロズマ系統とルナアーラ対策

ガオガエン

⑤ゼルネアスとレックウザ対策、素早さ操作

ツンデツンデ

ポケモン紹介】

カイオーガ  ひかえめHC

WCSルール通して使った。今回は、トリル下でも動けるようにsには4しか振らなかった。

クレセリア  おだやかHDベース

カイオーガ抜きまで降って、こごかぜ→てだすけの動きができればと思ったが、Sが足りずうまくいかないことも多かった。ルナアーラなど1発で倒してくるポケモンや催眠系はつらかった。

レックウザ  ようきAS

グラードンカイオーガに対して打点がとれてよかった。てだすけと組み合わせられれば、ハチマキガリョウ耐えを崩せるが・・・

対策されすぎててつらかった。

ランドロス  いじっぱりAS

ジメンZよみでまもる人が多いと思い、みがわりを採用。刺さる試合もかなり多かった。すばやさで負けてつらい試合はなかった。

ツンデツンデ ゆうかんHA

グラードンカイオーガなどにも役割を持てる試合も多く良かった。だいちのちからがつらかった。

ガオガエン  しんちょうHD

ネクロズマルナアーラがいるとき以外は基本的に出さなかった。

 

【総括】

立ち回りはもちろん、環境把握もできていなかった。ドーブルを中心に催眠系にはほぼ勝てず、イベルタルにも押し負ける試合も多かった。特にヌケニンは、みずびたしで水タイプになった瞬間負け確定だった。練習の期間をもっと長くしてほしいです・・・